2006年07月30日

本:ゲド戦記 全6冊セット

ゲド戦記 全6冊セット.jpg
★ゲド戦記書籍はこちら★ 

学生時代「指輪物語」と出会い、その完成度の高さに感激し、にわかファンタジー通を気取り、
もっと面白いファンタジー小説はないのかと捜し求めて出会ったのが本書です。
学生当時「ゲド戦記」は「影との戦い」、「こわれた腕輪」、「さいはての島へ」の3部作で完結しておりました。

「影との戦い」では血気盛んな若者ゲドが自分の影と戦い、影を抱きしめ受け入れることにより、
1人前の人間となる発想に感銘を受けました。
そして「名前」の持つ力についての解釈にも驚かされました。

「こわれた腕輪」では大巫女アルハが今や立派な大人となったゲドの導きで、
生まれ故郷を離れるときの心の葛藤が丁寧に描かれていて唸りました。
安住の地から自分を誘い出そうとするゲドを憎みさえしたアルハの心の動揺は、
「女の自立」、「自由の重さ」と言う今日的なテーマを扱っており、
『何もしないものは失敗もしない』という甘言をアルハがどう乗り越えて行くのかが見どころです。

「さいはての島へ」では老賢人となったゲドが若者と世界を破滅にもたらす諸悪の根源を封じる旅が描かれます。
血気盛んで功名心に満ちた若者に自分の昔を重ねながら、若者をいさめるゲドの心の成長ぶりの描写に感嘆しました。

後年、「帰還」、「アースシーの風」、「ゲド戦記外伝」の3作品が発表されましたが今のところ未読です。
理由はこれまで触れてこなかった「性」がテーマになっているからです。
ファンタジーの世界に「性」をテーマとして扱う必要性を感じないからでもあります。

ファンタジーの名作『ゲド戦記』。日本で最初に第1巻にあたる『影との戦い』が翻訳、出版されて30年ほどになる。かつて、岩波同時代ライブラリーで『影との戦い』を読んで以来、いつかは全巻読んでみようと思っていたが、なかなかきっかけがなかった。
この夏、スタジオジブリのアニメ映画が公開されることもあって、版元の岩波書店から大人から子供まで幅広い世代が手に取りやすく価格も手ごろなソフトカバー版が発売された。全巻出揃いセット販売が始まったところで全巻購入。人生の青年期から老年期までのテーマを扱い、奥が深い。自分のこれからの生き方に悩む全ての人にお勧め。

最後になりましたが「ゲド戦記」のアニメ映画化を祝福いたします。

こちらにもためになるブログがたくさんあります。人気blogランキングへ

〈セット構成〉
『影との戦い』
ゲドは、自分にふしぎな力がそなわっているのを感じ、真の魔法を学ぼうと、魔法使いの学校に入る.進歩は早かった.得意になった彼は、禁じられた呪文を唱え、死の国の影を呼びだしてしまう.

『こわれた腕環 』
魔法使いのゲドが影と戦ってから数年後、ここアースシーの世界では、島々の間に争いが絶えない.ゲドは世の中を平和にする力をもつという腕環を求めてアチュアンの墓所へゆき、大巫女アルハと会う.

『さいはての島へ』
魔法の館の長としてアースシーを治める大賢人ゲドのもとに、ひとりの青年が知らせをもってきた.彼の国では魔法の力が衰えて人々は無気力になり、まるで死を待っているようだと.いったい何者のしわざか?

『帰還』
平和と秩序を回復するために全力をだしきった大賢人ゲド.久々に故郷の島に帰った彼は、心身ともに衰えた一人の初老の男になっていた.彼が受け継いだ太古の魔法はどうなるのか.ゲドのその後は…….

『アースシーの風』
故郷の島でひっそりと余生を送るゲドのもとへハンノキというまじない師が訪れ、物語は再開する-.最近また竜が暴れ出し、緊張が高まるアースシー世界.顔に大やけどを負う少女テハヌーは、王宮に呼び出され、重要な使命を与えられる.

『ゲド戦記外伝』
つの物語(「カワウソ」「ダークローズとダイヤモンド」「地の骨」「湿原で」「トンボ」)と、作者による詳しい解説を収める〈外伝〉.作者の構想したアースシー世界の全貌が鮮やかに見えてくる、「ゲド戦記」ファン必見の一冊



ラベル:ゲド戦記
posted by toy at 17:11| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゲド戦記 全6冊セット
Excerpt: ゲド戦記 全6冊セット ゲド戦記 全6冊セットアーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『影との戦い』 ゲドは、自分にふしぎな力がそなわっているのを感..
Weblog: アマゾンランキング123
Tracked: 2006-07-31 08:57

ゲド戦記がどうやらゴミらしい
Excerpt: 以前Yahoo!ムービーのユーザーレビューを見た時そんな酷いのかと思っていたけど、それを裏付けるかの如く、あの映画評論家で有名な御方様が「もぉー踏んづけてやるっ!」と言わんばかりに怒ってらっしゃい..
Weblog: samurai burger
Tracked: 2006-08-04 02:24

ゲド戦記歌集
Excerpt: 手嶌葵 スタジオジブリ・プロデュース「ゲド戦記」の挿入歌、「テルーの唄」でデビューを飾った注目の新人"手嶌葵"のファーストアルバム「ゲド戦記歌集」。 ヤマハミュージックより7月12日にリリースです☆..
Weblog: 音楽POP
Tracked: 2006-08-05 20:14

ヘアスプレー オフィシャルガイド(DVD) (日
Excerpt: ヘアスプレー オフィシャルガイド(DVD) (日経BPムック)・[books]くよくよするなよ・空港の名前・中沢新一「はじまりのレーニン」の後書きを読む・ゲド戦記・本:ゲド戦記 全6冊セット・《購書》..
Weblog:
Tracked: 2007-11-01 03:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。